みんなが掘ったお芋のカップケーキ☆

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは

今日も子どもたちは元気にたんぽぽに来所しました

到着してすぐに
「先生~こないだのくじら雲の写真、印刷してください。」

実はおとといの芋掘りの日、「くじら雲」を発見した子がいました
その時、たんぽぽっ子が撮ってくれた写真がこちらです

「くじら雲」というのは小学生の教科書に出てくる物語で、お空に現れた白い大きなクジラの形をした雲に、先生と子どもたちが乗って空を飛び回るというお話です

読むだけでも好奇心をくすぐられる物語にとっても似ている雲が目の前に現れたので、子どもたちも大喜び

この写真はたんぽぽの所内に飾ることにしました

さて、今日のおやつはカップケーキです
この前、みんなが掘ったお芋もたくさん入れてみたよ
ひとつは熊本名物「いきなり団子」風に小豆も加えてみました。

おやつを食べた後は元気に遊ぼう
ボールの空気が抜けていたので、みんなで協力して空気入れから始めました
しっかり空気が入ったボールを使って、ピンポン(ボールをバウンドさせたキャッチボール)をしたり、サッカーをしたり・・・
体をたくさん動かしたので、秋なのに汗をかいた子もいました

レゴブロックやジェンガで遊んだ子もいます

たんぽぽっ子「おすすめ本」の紹介も増えていますよ
本の表紙をひろげると、絵がつながっていてすごいねぇ

今日もたくさん遊んで充実した一日を過ごせました
それでは、また明日待っているよ


PAGE TOP