ゆめタウンでお買いもの学習!

放課後等デイサービス, たんぽぽ長嶺, 屋外活動, お出かけ

こんにちは
今日は朝から晴れて気持ちがいいね
たんぽぽっ子はゆめタウン内の駄菓子屋さんへのお買い物を楽しみに来所しました。

さて、今日のお昼はシチューです
体があたたまるね
今日も、みんなおかわりもしています。

昼食が終わったら、さっそくゆめタウンに出発だ

とっても広い店内ですが、子どもたちは「僕、ここ来たことあるよ!」と
道案内をしてくれます。

駄菓子屋さんにはたくさんのお菓子が売ってありました
お友だちが買うのを横目で見ながら、
「僕もこれ買おうかな?・・・やっぱりやめとこうかな・・・」
みんな長い時間迷いながら、好きなおやつを一人90円分選びました。
cimg2387
今回のお買い物学習の目標は、
「必要な時は電卓を用いたり、先生と相談しながら、90円分の計算をすること」
「所持金(90円)内での買い物を意識すること。(買いすぎないようにする)」
「レジでのやりとりをすること」
「好きなお菓子を選択すること」

子どもたち一人一人の個別課題とも照らし合わせながら、
それぞれが目標に向けて良い経験ができたと思います。
今後も買い物学習を継続して行いながら、将来の自立に向けて、
お金の管理や消費生活をする上で必要となる力を伸ばしていければと思います。

お菓子を購入した後は、鼻ぐり井手公園でおやつタイム
cimg2393
みんな仲良くおやつを食べて、その後は体を動かしてたくさん遊びました。
長縄では、何回飛べるか一人ずつ順番にチャレンジしました
cimg2399
今日もたくさん遊べたね!
それでは、また来週もまってるよ~


PAGE TOP