想像力を働かせて。

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは☆
ビックリするほど雨風ひどく、どこか台風のような天気。
子どもたちも「今日の雨やばい!」といいながらやってきました
たんぽぽに着くなり、すぐに宿題に取り組むお友だち♪
少しずつですが、流れが定着してきている様です。

一学年上がり、内容が少し難しくなってくると思います。
1つ1つクリアすることを目指して、めげずに頑張って欲しいですね
おやつを食べて休憩しよう☆

【カップケーキ】です♪おいしそう♪

2種類の味があり、楽しみながら食べているようで、笑顔が見られました♪
食べたり飲んだりすることへの喜びを感じることは、人間が生きていく中で一番の幸せのように思います。
それを地震で被災したとき、きっと子どもたちも感じたはずです。これからも忘れないで欲しいな☆

雨により、余暇時間は室内活動になります。
お友だちと一緒にトミカで遊んでみたり

トランポリンやボールを使って体を動かしたり
バランスボールで反射神経を鍛えてみたりと一人一人が意欲的に個別活動を行っていました。
お友だちとの関わり方、話し方もそうですが
日頃の何気ない言動一つ一つも支援の一部とし行っています

最後はいつもの言葉集めを行ったのですが。
その前に!熊本に関するなぞなぞを3問ほどやってみました!!
ヒントは3つ!脳を活性化し、想像力を働かせて膨らませて答えを出してね!
皆一生懸命考え、しっかり手を挙げて答えを発表してくれました

今日もたくさん頑張ったね☆
また明日元気に会いましょう~


PAGE TOP