バレンタインクッキング♪

放課後等デイサービス, たんぽぽ長嶺, おやつ作り

こんにちは
今日は朝から雪が積もってましたね日中も晴れたかな~と思ったらまた雪がちらつくとても寒い一日でした
それでは今日のたんぽぽの様子を紹介します♪
学校が振り替え休日のため、朝からお友だちがたんぽぽへ来てくれました♪
昼メニューのチキンライスをみんなで仲良く食べて、午後からはバレンタインクッキングの始まりです♪
まずは先生と作り方の確認をしましょう!
材料や分量そしてどの道具を使うかを手順に沿って先生が説明していきます。
お友だちは静かに集中してお話を聞いていましたよ♪

確認が終わったら、クッキングスタートです♪
こちらはホットケーキミックスの分量を量りながらボールに入れている様子です♪
 
バター(溶かしたもの)や牛乳を順番通り入れたら、次は生地をこねていきます♪
力がいる作業ですが、みんな自分の力で上手にこねる事が出来てました

そして最後にチョコレートを入れて、まとまるくらいまで混ぜます♪

きれいに混ぜ終わったら、いよいよ形作りです!
クッキングシートにまとめた生地を手の大きさぐらいにのばしていきます♪
きれいな形が出来たら、最後は包丁を使って人数分に切り分けです。
初めて包丁を使うお友だちは、包丁の使い方を先生に教わりながら慎重に切っていましたよ
 
オーブンで焼きあがるまで時間があるので、みんなで待っている間に道具の片づけやテーブルの除菌をしました♪お家でもお手伝いしてくださいね


チン♪♪
オーブンの中からいい香りがしてきました
チョコスコーンの完成です♪♪
 
こちらはみんなの分を均等に袋に詰めている☆さんです♪

さすが女の子♪きれいにラッピングをしてくれました

出来あがったチョコスコーンは外出先のパークドームで元気に身体を動かした後にみんなで食べました一からみんなで作ったので、より一層美味しかったのではないでしょうか
3連休最終日。明日からまた学校が始まります。寒さが厳しい時期ですので、体調に気をつけて
明日も元気にたんぽぽへ来てくださいね♪

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP