みーつけた!

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは!今週は暖かい日が続きましたね✿
あっという間にもう週末です。
「お休みの日は何をしようかな?」と思いめぐらせながら、
金曜日の放課後はいつもにも増して、わくわくしている子どもたちです(^-^)

さて、宿題への取り組みも定着してきていますよ☆
新しくたんぽぽに入った子や低学年の子も、お兄さん・お姉さんが宿題に集中している姿を見て、
学習に取り組む姿勢が身についていっています。
「親の背を見て子は育つ」ということわざがありますが、「先輩の背を見て後輩は育つ」♪
先輩が何かに頑張って取り組んでいる姿は、「○○しましょう!」と言葉で伝える以上に、
周りの子たちに良い影響を与えてくれていることを感じます。
たんぽぽのお兄さん・お姉さん、ありがとう(^^)

 
宿題が終わったら、みんなが楽しみにしているおやつです!
今日は『2月生まれ』の子のお誕生日をお祝いして、みんなでロールケーキをいただきました(●^o^●)


お誕生日カードも代表の子に渡してもらいます!
ちょっぴり照れくさいけれど、お祝いする子もされる子も、とっても嬉しい時間でした。
生まれてきてくれてありがとう❤

余暇の時間はみんなで「かくれんぼ」♪
「入れて」「いいよ」のやりとりからはじめて、じゃんけんで鬼を決めます。
室内で、うまく隠れ場所を見つけられるかな?
良い隠れ場所をみつけたら、身体をぎゅっと縮こまらせて、息をひそめます。
周りの子にも「隠れ場所は教えないでね。」と念を押します。

「みーつけた!!」
見つけた子も、見つかった子も、いい笑顔(*^▽^*)
かくれんぼブームは、まだまだ続きそうです♫

他には「エアホッケー」や「風船バレー」をして遊んだ子もいます。
目でしっかり見ながら手を動かす「目と手の協応」、大切な力ですね。
風船のようにゆっくり大きな動きをするものからはじめて、
ホッケーのように小さく速い動きのものにもチャレンジ!!

 
アニメ「ワンピース」のトランプで、ババ抜きも楽しんでいます。
カードゲームは「思考力」や「集中力」も養われますね☆

今日も元気いっぱいすごせて楽しい一日でした。
明日は「はらぺこあおむし」で有名なエリック・カールさんの展覧会を観に行きますよ♪


PAGE TOP