心の準備から取り組もう。

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, おやつ作り

こんにちは
子供たちがあの人気おやつを楽しみにしながらやってきました♪

とても良い姿勢で取り組んでいますね。
宿題を先に終えた年下のお友だちが、皆のおやつを作りたいとチャレンジ!!

炭酸みかんジュース作りを初めてするということで、とても興味津々です!
どの材料がどれくらい必要か、わからないところは先生に質問しながら作り上げていきます。

最後に重層を入れてシュワシュワしてきたら完成です☆
とても上手に作ることができました♡
皆の分を作ってくれてありがとうございます。愛情いっぱいだね♡

そして昨日のブログの最後に、避難訓練をすることをお伝えしておりましたが、
気持ちを崩すお友だちが複数いることから、予定を変更し別日に行うことになりました。
職員・子供皆でしっかり取り組めるよう様々な準備をさらに進めてまいりたいと思います。
一部ではありますが、帰りのお集まりにて【緊急避難場所】合言葉の【お・は・し・も】の確認を写真やイラストを通し確認することができました。

避難訓練…子供は大人以上に不安になりやすく、気持ちを崩してしまうことが有るかと思います。
訓練はいざというとき落ち着いて行動できるようにする為の前準備。
その訓練を本番同様に想定し取り組めるようになる為、心の訓練が必要になってきます。
不安を解消し自信に繋いでいけるよう、まずは心の前準備を行っていきたいと思います。


PAGE TOP