夏休み最後の大掃除!

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, おやつ作り

こんにちは!

今日でたんぽぽの夏休みの活動も最後ですね

今日はおやつのフルーツサラダ作りをします

フルーツサラダはフィリピンのパーティーによく使われる料理だそうです!
生クリームにフルーツを和えて、練乳をかけて食べます。

まずは生クリームを混ぜていきます。


お友達数人で協力して、混ぜていきます!
「空気を取り込むように」混ぜるのが難しく最初はうまく固まりませんでしたが、段々コツをつかんで上手にかきまぜ器を使えるようになっていました!

隣ではフルーツを切っていきます。
 
最初は恐る恐るぺディナイフを握っていましたが、職員が握り方や切り方をゆっくり指導すると、フルーツを切る動作がスムーズになっていました
切る、という作業は料理をする上で欠かせないものだと思います。
今後これから料理のお手伝いの幅が広がっていくのではないでしょうか!

クリームとフルーツの下準備が済んだら、和えて人数分の皿によそって完成です!
 


みなさんあっという間に完食でした

おやつを食べ終わると、夏休み最後の総決算としてお友だちを運んでくれた車と、涼しく楽しい活動を助けてくれたプールの清掃をしていきます!

まずはプール清掃です。



まず内側を洗剤とスポンジでゴシゴシと洗い、仕上げに裏側もきれいに流していきます!
水がかかりながらも楽しく、感謝をこめて汚れを洗い落とす事が出来ました

別のお友だちには車の掃除を手伝ってもらいます!


車の中はゴミの回収や、掃除機をかけていきます!
職員が言うより先に、自分でゴミがないか隅々まで探し、丁寧に掃除していました

車のボディの部分も、我先にと掃除していました!
職員が気付かなかった所にも気付いて、きれいに汚れを落としてくれたりとその観察力の高さにびっくりしました!

ついに今日・明日で皆さんの夏休みが終わり、二学期が始まりますね!
それぞれまた新しい目標を立てて、たんぽぽと一緒に頑張っていきましょう

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP