十五夜はよく雨が降るんだって。

放課後等デイサービス, たんぽぽ長嶺, おやつ作り

こんにちは♪
今日は秋分の日の振り替え休日で、たんぽぽっ子は朝から元気に来所です!!皆で月見団子作りをしよう!(^O^)
今年の秋の十五夜は本日9月24日だそうです。
十五夜を楽しむようになったのは、はるか昔の江戸時代の頃から
今の時期に稲が育ち、間もなく収穫が始まるので
無事に収穫できる喜びをわかち合い、感謝する日でもあったそうです♪

子どもたち自ら「粉を入れる・水を入れる・こねる」という役割を決め、協力し合いながら作ることができています。

手のひらで丸い形を作るのも意外と難しいですが、なかには愛情たっぷりのハート形を作っているお友だちもいました♪
調理活動を通して、文化を学び、作ることの楽しさも自然に学んでいくことが出来るっていいですね

湯煎をしたら完成(^o^)/
きな粉や黒蜜をかけていただきます

弾力のある団子、しっかり噛んで食べよう

余暇時間は人間跳び箱やカードゲーム、小麦粉粘土やサッカーなど、手先から体全体まで動かす活動を楽しみました(*^_^*)
明日から学校ですね!また頑張っていきましょう!!


PAGE TOP