今が旬のじゃがいもだよ~!

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは

今日は一日中風が冷たく、「11月になったんだ」ということが実感される日でした

たんぽぽっ子も寒さに身を縮こませながらの来所です

到着してから、まずは宿題
先生と一緒に集中して取り組むことができました

そして、お楽しみのおやつタイム
ホワイトボードに書いてある文字を読みます・・・
「じゃがいも いそべやき」
はじめて聞く名前ですどんなおやつだろう

じゃっじゃーん


なんか、おもちみたいだね
いただきまーす

もちもちしているけれども、おもちより歯切れがよく、あっさりと食べられます

材料はシンプル。ジャガイモをつぶして片栗粉と混ぜ、バターで香ばしく焼きます。
砂糖じょうゆとのりで味付けしたらできあがり

今が旬のジャガイモをたっぷり使っています。
体も心もあたたまってくれるといいな~

たんぽぽっ子も5個いただいた後、「おかわりないの~」と
とてもおいしく食べられたようです。
お皿洗いにもしっかり取り組めました

おやつの後は、好きなおもちゃで遊んだり、先生とお話しして過ごしました

「先生、また明日もたんぽぽ行きたいな
今日も楽しい一日を過ごせたようで、先生たちもとっても嬉しいです
明日も会えるのを楽しみに待ってるよ~


PAGE TOP