遊びの中で

たんぽぽ江津, 室内活動

今日はいつもより早く来所した仲良し3人組。学習机にも仲良く並んで座りますが、宿題にはそれぞれ集中して取り組みました

今日のおやつはチョコバナナ♪もちろんおやつも一緒に食べました

こちらは遊びの絵カードを手に何をして遊ぶか決めているところ。
言葉でのコミュニケーションが難しい場合は絵カードやジェスチャーで意思疎通を図ります
○さんは何をすることに決めたのかな?

○さんはお星様を壁に貼る遊びに決めたようですペタペタと上手にお星様を張ることができました

ごっこ遊びがマイブームの□さん。今日は学校ごっこかな?
ごっこ遊びの中でお友達や職員と言葉のやりとりをたくさんします。
以前よりも語彙が増え、お話が上手になりました

こちらは将棋を楽しんでいると思いきや、将棋の駒を使っていろいろな遊びを自分たちで考えて楽しんでいました。「自分たちで順番やルールを決めてそれに従ってゲームを進めていく」ってとても高度な遊びですね。

子ども自身は無意識かもしれませんが、遊びを通して心身共に日々成長している子どもたち。
明日はどんな姿が見られるかな?毎日、楽しみです☆
明日も待ってます


PAGE TOP