日本の遊びを体験しよう!

たんぽぽ長嶺

こんにちは!
今日から多くのお友だちの学校で始業式を迎えましたね!
また新たな気持ちで活動していきましょう!

今日は日本のお正月での遊びを体験しました

折り紙で作った門松・しめ縄・猪などを壁に飾っていきます。


それぞれどういったものかを職員と確認しながら、飾りつけしていっています

別の場面ではけん玉に興味を持つ友だちもいました。


玉を上に引っ張り上げる力加減や皿に乗せるバランス感覚など、たくさんの力を必要とします。
力加減の調節やコツなどを伝えると、段々と出来るようになっていました


折り紙で猪を作って絵を描いているお友だちもいました。
「今年の干支は?」を確認しながら、楽しく作っていましたよ

吹きゴマでの遊びにも誘ってみました!
 
両の手のひらに挟んで息を吹きかけていきますが、あまり強く挟み過ぎるとうまくコマは回りません。
息を吹きかける強さも調整しないと回らなかったり、飛んでいったりしてしまうので、なかなかうまくいきませんが、少しずつ感覚を掴みながら、最後は手の中でクルクルと回すことに成功していました!
お友だちもとても嬉しそうにしていました

今週末は凧作りも計画していますので、いろいろな遊びを体験していきましょう!

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP