まだまだ続くよ!お正月遊び🎍

たんぽぽ長嶺

こんにちは。
今日は気温が3月上旬並みに上がり、うららかな一日でした。

最近たんぽぽでブームになりつつあるのが、「百人一首」です。
小学校では4年生で習うそうで、高学年のお兄さん、お姉さんは、覚えている句もあるよう♪
たんぽぽの壁にも掲示して、みんなで見ながら暗記しやすいようにしました。

さぁ、チームになって対戦です!
暗記力、探索力、瞬発力を総動員して、みんな集中してカードをとっています。
「わがころもではつゆにぬれつつ」
「わがころもでにゆきはふりつつ」
・・・と、下の句が似ているものもありますので、最後までよーく聞いてくださいね。

午後からは、「子ども文化会館」へお出かけしました。
各コーナーに入るときには、受付のところで名前や名札を書いてくださいね。

地震で工事中だった屋上も使えるようになり、みんな大喜び!
ホッピングでは、100回以上跳んだお友だちもいます。

竹馬では一生懸命バランスをとって、前に進みました。

お友だちと仲良し(*^▽^*)とっても楽しそうですね♪

工作のお部屋で「福笑い」を作ったお友だちもいます。
「見本」や「手順書」をよく見て、頑張って作りましたよ♪

今日も、お正月の遊びを色々と楽しむことができましたね(*^^*)
明日から学校がはじまります。
元気に過ごしましょうね♪


PAGE TOP