47都道府県!

たんぽぽ長嶺

こんにちは

たんぽぽの近くの道沿いでは、冬の澄んだ青空の下、きれいな水仙の花が咲き並んでいます。

今日も、子どもたちは笑顔いっぱいで来所
手洗い、うがいを済ませた後は、宿題に取り組みました。
年上のお兄さんの頑張る姿は、年下の子の良いお手本になっています

余暇の時間は、「日本地図パズル」に取り組んでいるお友だちがいました。
47都道府県、どこに当てはめるか全部わかるかな?
よく集中して取り組んでいます

帰りのお集まりでは、「都道府県クイズ」をしました。
5分間で、都道府県名をいくつ挙げられるかな?
みんなで協力して集めてみましょう

低学年の子は「日本地図」の絵本も見ながら、じっくりと考えて発表できました。

今日はみんなで楽しみながら、都道府県名に触れることができました。
これからも遊びを通して、さまざまなことに興味を持てるようなきっかけを作り、学習につなげていければと思います


PAGE TOP