三月に向けて・・・!

たんぽぽ長嶺

こんにちは!

今日は少し肌寒い一日でしたね
季節の変わり目は、気温の変化に注意が必要ですね!

さて今日で二月も終わりです!
明日から始まる三月に向けての準備をしていきましょう

色々な製作に取り組んでいきます

まずは今週の土曜日に行われる、雛祭りの準備をしていきます。
折り紙でひな壇に飾る、飾りを作っていきます。


指先を上手に使って、細かい作業ができていますね

完成品がこちらです!


当日までにこの箱がいっぱいになるくらい、たくさん作りましょうね!

次に「三月といえば?」をテーマに何があるかを書いた紙に、絵を貼り付けていきます。


書いてある文字に、該当する絵を職員と確認しながら貼り付ける事ができました

完成したら、早速掲示しましょう!


二人で協力して、見やすいように水平に掲示出来ました

準備が終わったら個別の活動に移ります。
最近たんぽぽで流行っている、カード制作をしていきます
ここではハサミの使い方を学習します。


ハサミを上手に使うためには
・姿勢をまっすぐにする。
・ハサミは身体の正面に構える。
・添える手は切る毎に場所を変えていく。

等々気をつけることがあります

慣れない動作に不安を感じていましたが、職員が背中を支えることで身体をまっすぐにし、安心して切る事が出来ました。
ズレもなく上手に切る事ができ、とても満足そうにしていましたよ

明日から三月が始まり、平成30年度が終わる月です!
新しい年度に向けて、しっかり準備をしていきましょうね

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP