ボランティア精神を学ぼう!

たんぽぽ長嶺

こんにちは!

今日でゴールデンウィークも最終日ですね!
それほど日差しも強くなく、過ごしやすい一日でした

今日は菊陽町の「さんさん公園」に清掃活動に出かけます。

お集まりでボランティアとは何か?というお話をしました
たんぽぽでもよく清掃活動をしていますが、ボランティアの意義について話し合いました。


「ボランティアとは、自分から進んで他者や社会のために、何か役立つする事」ということをしっかり学ぶ事が出来ました

それでは出発です!
到着すると色とりどりの花々が出迎えてくれました


きれいな花の前で自然に表情が綻びますね

それでは清掃開始です!


さんさん公園は広く、みなさん散らばりながら、一生懸命ゴミを集めてくれました!
時間が経つにつれて、お友だちの集中力も上がっていき、清掃活動に熱中している様子でしたよ


途中でテントウムシを見つけたり


シロツメクサの花冠を作ったりなどして、楽しく過ごす事が出来ました

帰りのお集まりでも、まだ清掃活動をしたことがない場所をしてみよう!という話になり、ボランティアをすることへの意欲が増したなあと感じました!

さて長い10連休も終わり、いよいよ明日から学校が再開しますね!
今日はゆっくり休んでまた明日からがんばっていきましょう

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP