チャレンジ!!

たんぽぽ長嶺

今日で5月もちょうど半分を過ぎました🍃
奄美地方では、例年よりも早く、昨日から梅雨入りをしたそうです😊
熊本では・・・みんなの運動会が終わったころに梅雨入りするのかな!?
アジサイのつぼみがどんどんふくらんでいく様子を観察したり、
道端でカタツムリをみつけるのも楽しみですね🐌

たんぽぽ到着後の宿題、よくがんばっています!!

宿題を終わらせたお友だちは、今日のおやつ作りに取り組みました😊
今日は、不動の人気おやつ「フライドポテト」です🍟
ビニール手袋をしっかりつけて、ポテトの分量を量り、トースターであたためます。

おやつの後のお皿洗いもがんばりました🚩

余暇の時間は・・・
鉄棒 クルリ🎶

ケン玉 ヒョイ

あきらめずに何度も何度もチャレンジしながら、
うまくできると「先生、見てみて~👀」「写真撮って📷」。
とってもうれしそうです💖

遊びを楽しみながら、体や手の使い方を学びます✋
そして、子どもが主体的に挑戦を繰り返し、「やった」「できた」という喜びを、周りのお友だちや大人と一緒に共感することで、「自己効力感」を育みます。

過去の写真日記を読み返しながら、お友だちとお話しした子たちもいましたよ。
お友だちや自分の経験を言葉で振り返る時間も大事にしたいものです。

今日も楽しく過ごせたかな?
おうちでは、ゆっくり休んでくださいね😊


PAGE TOP