冷たくって気持ちがいいね✨

たんぽぽ長嶺

台風が過ぎ、今日は青空が広がっています

「お空をみてごらん🎶
いつもより雲の流れが速いね。」

昨日はお外にでられず残念でしたが、今日は公園へおでかけできます。
行き先は、みんなでえらんだ「ちびっこ広場」。

小川に水が流れていて、たんぽぽっ子も大喜び💖
みんなで仲良く足をつけて、
「冷たくって気持ちがいいね✨」

小川の中で、すべすべの大きくて丸い石や木の枝、船のように流れる葉っぱなどを発見しました🍃

「ねえねえ!これなあに?」
面白いものを見つけました👀

「これは〝堰(せき)”って言うんだよ。
水の流れをせきとめて、水をためたりできるんだよ!」

はやくも「堰(せき)」ということばを覚えて、
「ここも、せきがとめてあるよ!」とお話しできた子もいました😊

たんぽぽに帰ってからは、来週にひかえている夏祭りの準備にとりかかりました🎶

「ゲームのおやくそく表」を手直ししたり、
「箱の中身あてゲーム」の箱を夏祭り仕様にしたり、
みんなが折った「ちょうちん」をつないだり・・・

「やったぁ!できた!」
何枚も折り紙を貼り合わせて、おうぎをカラフルにつなぐというオリジナルのアイディアで、
とてもごうかな箱になりました✨

お手伝いもがんばってくれてありがとう💖

明日は「避難訓練」です。
火事や大雨の時の避難の仕方をみんなで確認する予定です。

 

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP