クッキング、クッキング!!

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, おやつ作り

こんにちは!今日は秋分の日ですね。少しづつ、確実に秋は近付いて来ているようです
そんな祝日の今日、たんぽぽのお友達はクッキング三昧でした

お昼のメニューは焼きそばです。ジャッ、ジャッと炒めて、まるで屋台のようです

さあできた。いただきま~す

食べた後は、卓球大会で楽しみました。目指せ、オリンピック
ラケットを持つ姿もなかなか様になってます

では午後のおやつ作り~。メニューはアップルパイです。
秋の果物といえば・・・りんご
ということで、お料理の前にちょっとりんごの絵本も読んでみましたー
「この絵本、幼稚園のとき読んだことある」と子どもさん。
とっても人気の絵本だもんね

さてさて、おやつ作りもはじまるよ
冷凍パイシートを伸ばして、りんごバターをいれます。
あれれ、つまみぐいしてるの、だ~れだ
板チョコも一かけ入れてみよう
中の具を入れたら、二つ折りにして、フォークを使ってとじます。
とき卵を表面に塗ってから、オーブントースターで焼くよ~

待っている間は、ビンゴ大会です
僕は番号を読む係
じゃあいくよー

遊んでいるうちに、アップルパイも焼けました
焼き立てだから、あっちっち~
やけどに気をつけてね。

うん!おいしい
パイの中にあんことか、パインを入れてもおいしいんじゃない
ブドウはどうかなぁ?レーズンはいいかもね
ミートソースもいいね
そんな話も出てきました

おやつの後は自由遊びです

恐竜と仮面ライダーが戦ってるよ

今日はおなかも満足、心も満足
楽しい一日をすごせたかな
また、一緒にクッキングしようね


PAGE TOP