僕たちのお部屋をぴっかぴかにしよう!

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, おやつ作り

こんにちは

今日も朝から雨が降り続いています
昨日からの雨で、きんもくせいの木の下にはオレンジ色のお花のじゅうたんができていました

さて、今日のお昼はチキンライスです
お店のチキンライスみたいに、きれいに型どってみたよ
おわんに入れてくるっとひっくり返してできあがり

野菜たっぷりのコンソメスープもついて、おいしいなぁ

お昼からは、まずはスイートポテト作りです
作り方の説明を聞いた後は、さつまいもをよーくつぶします
この作業がけっこう大変
先生と協力しながら、なめらかなさつまいもペーストになるように、がんばってつぶしました

お砂糖、バター、牛乳を入れて、おいもの形に丸めて、トースターで焼いたら、ほらできあがり
「スイートポテトスイートポテト」と何度も言う子もいて、とっても嬉しそうです

いただきまーす
あまくて、ほくほくして、おいしいね
おいもつながりで、いもきんとんやフルーツきんとんの話もしながら食べました

おやつの後の活動は・・・
本当は今日は清掃ボランティアに行く予定でしたが、あいにくの雨で行けなくなったので、
室内清掃活動に変更です

みんなで使うお部屋をきれい掃除にすることで、自分たちの過ごすお部屋や物を大事にする気持ちが育まれるといいな
床のモップがけをしたり、洗剤を使って入り口のドアをピカピカに磨いたり、とってもよく頑張ってくれました

夕方はトランプ大会もしました
はじめてする、「スピード」や「じじ抜き」楽しかったね
神経衰弱のトーナメント戦も、とても盛り上がりました

今日もいろんなことに取り組めた一日でしたね
それではまた来週~


PAGE TOP