みんなで映画を見に行こう!

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, 屋外活動, お出かけ, おやつ作り

こんにちは♪
今朝はお天気雨が降り、すこーしだけ気温が下がりました。
雨は「自然のクーラー」ですね(*^^*)

さて、今日から夏休みです。
たっくさんある夏休みの宿題を計画的に進めていきましょう!

一日〇ページと決めている子もいれば、早めに全部終わらせたい!という子もいるようです。
宿題を通して、学習内容の理解が定着するだけでなく、
課題に対して、自分に合った計画を立てて遂行する力も身に着けていくことができますね。

お昼に「おにぎり」と「おみそ汁」を食べた後は、「市立図書館」へおでかけしました。
市立図書館の2階には、映画を見ることができるホールがあります。
今日はそこで、「バリアフリー映画会」が開催されます。
今日の上映作品は「鉄腕アトム」と「ジャングル大帝」。
「作者の手塚治虫さん」を知っていますか?」とたんぽぽのみんなに尋ねると、知っている子が多く、「教科書に出ていたよ!」という声や「ブラックジャック知ってる」という声が聞かれました。
映画を見る前に、登場人物なども確認しながら、イメージをふくらませました。

さて、映画館ホールに到着!
写真は残念ながら掲載できませんが、みんな静かに椅子に座ることができました。
「バリアフリー映画会」どんなところが「バリアフリー」かというと、
暗い場所が苦手な人のために照明がつけてあったり、
大きい音が苦手な人のために音量を小さめにしてあるそうです。

映画を楽しんだ後は、たんぽぽでポップコーン作りをしました!
今日は「塩味」と「キャラメル味」。
どちらの味が良いか?、たんぽぽっ子が一人一人のお友だちに確認して人数分作ることができました。

8月に行われる夏祭りの準備に取り組んでくれた子たちもいます。

折り紙でちょうちんを作り、すずらんテープに貼り付けた後、廊下に飾ります。
お友だち同士でよく協力できていますね!

一生懸命貼り付けた飾りですが、テープの粘着力が弱かったためか、この後はがれてしまいました。
残念!
でも、うまくいかないことも、気持ちを立て直したり、「この後どうするか?」ということを考える、大切な人生経験です。
来週、お買い物学習の時に「強力テープ」がお店に売っているかどうか探せると良いですね。

今日も、みんなで楽しく過ごせてよかったです。
明日は日曜日。熱中症に気を付けて過ごしましょうね。


PAGE TOP