みんなで楽しく(^^♪

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 室内活動, おやつ作り

こんにちは(^^)/ 
元気にたんぽぽに来てくれたお友達ィ~今日も楽しい一日にしましょうね
まずは到着後、今日の宿題は「調理実習」の日記をすることを伝えてきてくれた☆さん。
一緒におやつ作りをすることにしました
宿題ということで、調理器具の準備から後片付けまでを行い感想をまとめるまで
お手伝いしながら、スタートです。


今日のお友達の人数分食器を準備
いくつ必要かな・・・

説明書を見ながら、材料を集めて冷蔵庫でゼリーを固めるまで進めます。
作った後は使った食器を綺麗に洗います。


完成した「ブドウゼリー」をお友達に食べてもらいすてきな笑顔の☆さんでした。
すてきな「調理日記」が出来て良かったね


今日のメインの活動はみんなで一緒に遊ぶレクレーションです。
レクレーションで〇くんの作ったレゴブロックの🚙達が大活躍しますよ~
詳細は後程・・・


今日のレクレーションは何をするか。みんなで意見を出し合った結果
①ボウリング大会  ②レゴレース に決定
まずはボウリング大会からやってみよう
10本のピンを狙ってボウリングの玉を転がします
狙った場所に見事に命中


転がし方も投げ方も色々あって楽しいですね


ストライクを狙って何度も練習する☆君
頑張れ~
今日はストライクは出ませんでしたが、子ども達は、手首のスナップを上手に使い
投げていましたね~
お友達のことも応援をしっかりして楽しむことが出来ていましたね


二つ目の活動はレゴレース
ここで☆君のレゴブロックの🚙達が登場です
お友達の分も全て作ってくれた☆君。
ジャンプ台や様々なレースの障害物も考えてレース場の完成です。
優勝者2名に贈られるトロフィー🏆も作ってくれましたよ~

みんなぁ~位置に着いて~よ~いスタート

ゴール~ 優勝者は☆さんと〇君
みんなで楽しいレクレーションになりました
明日は天候が心配ですね
安全第一に考え過ごしていきたいと思います。
明日も元気な笑顔を待っています。


PAGE TOP