シュガーってなぁに!?

たんぽぽ長嶺

こんにちは

「今日のおやつはなぁに?」
学校にお迎えに行ったときに、すぐにたんぽぽっ子が尋ねてくれる質問のひとつです。

「今日のおやつはシュガートーストだよ!」
「シュガーって!?」

「シュガーラッシュ」とかでよく聞く言葉だけど、なんだろうね?
「シュガー」って何かを知るためにも、実際に自分で作って学んでみましょう!

まずは手順書を読んでみてね♬

知っている材料や調理器具の名前も多いけれど、
トースターなども案外、「レンジだったっけ?」「オーブンだっけ?」と悩む姿もありました。
たんぽぽで、よくパンや焼きいもを焼くときにつかっているのが「トースター」だよ

材料もそろえて、クッキング開始!
スティック状のシュガー・・・なんだか見覚えがあるね💖
おうちでよくお父さん、お母さんがコーヒーや紅茶に入れているかな?

みんなで調理していただきまーす!
甘くて美味しいね😊

そうです!
「シュガー」とは、みんながよーく知っている「お砂糖」のことでした✨
ことばのお勉強も、自分で体験しながら学ぶと、しっかり覚えやすいようです♬

自分の力で作れた達成感をホワイトボードに書いてくれたお友だちもいますよ!

余暇の時間は、今週行われる小学校の卒業式に向けて、室内壁面の準備をしました。

「そつぎょうおめでとう」の壁画をきれいに手直しして・・・

カラフルなお花もたくさん飾りました。
折り紙の短冊をのりで貼り合わせて立体的に作っています。

貼り付ける作業は、背が高いお兄さんと、手が器用な女の子がそれぞれの得意を活かして、協力して行いました。

卒業生の子たちが喜んでくれるといいね💖

 


PAGE TOP