とんぼのめがねは・・・?

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは(*^^*)
今日で8月も最後ですね。
明日から9月♪だんだん過ごしやすい秋の季節に移り変わっていきます。

たんぽぽも、秋に向けて模様替えをしました。

みんなで力を合わせて、夏の壁面飾りを片づけます。
みんなが食べてみたい夢のかき氷の絵は、描いた子のもとへ返却💛
ぜひおうちでも描いたかき氷を見ながら、家族とお話してみてくださいね♪

部屋中に飾っていたちょうちんやアサガオは、来年も使えるようにと、
やぶれないようひとつひとつテープをはがしました。
指先をつかって「そーっと」はがす・・・力加減が上手にできましたよ(^^)/

このような模様替えを子どもたちと一緒に行うことを通して、
夏の思い出を振り返りながらお話したり、
「夏はおしまい。秋がやってくるよ。」と季節の変わり目を体感しながら学ぶことができます。

午後からは、まず自分がしたい活動を4択の中から選びました。
お部屋で過ごす人は「静かに」過ごしてね・・・とあるけれど、どうしてでしょう?
「料理をしている人がいるから。料理に集中できないから。」とすぐにお返事がありました。
お集まりなどを通して、子どもたちが主体的に考え、発表する場を持ちながら、
みんなで生活する中でのマナーを学んでいってほしいなと思います。

おやつの材料等の買い物に行った子は、事前に他のお友だちが書いてくれたメモを見ながら、
しっかりと買い物に取り組むことができました。
重たい荷物を運ぶことを通して、体幹もきたわれます。

夕方はみんなで「9月の壁面製作」をしました。
童謡「とんぼのめがね」のとんぼをみんなで作ってみましょう!
まずは、「とんぼ」ってどんな生き物?みんなに発表してもらいながら、イメージを膨らませました。

実はとんぼには目が4つあるそうです。
顔に2つとおしりに2つ!この事実に、たんぽぽっ子もびっくり!!

「とんぼのめがね」の歌詞に合わせて、1番「みずいろめがね」2番「ぴかぴかめがね」
3番「あかいろめがね」を作りました。

歌の世界が広がる素敵な壁面が完成!!

明日は、夏休み最後のたんぽぽです☆
元気に楽しく過ごしましょうね♪


PAGE TOP