公園の清掃活動♬

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 室内活動, 屋外活動

こんにちは(^^)/
今日の活動も盛りだくさん
まずはたんぽぽに到着したお友達から、おにぎりを作りましょう

おにぎり型に詰めて・・・

ぎゅ~とごはんを型取りますよ~

お昼のメニューの完成
今日は「おにぎり・豚汁」ですよ。
自分で作ったおにぎりは美味しいね


午後からは熊本市立図書館の2階で開催される「子ども映画会」に参加しました
今日は「日本昔ばなし」の7本立て
たんぽぽのお友達は1時間余りの話を静かに観ていました


おやつ後は毎月恒例の公園の清掃活動
しばらくの間、計画した日は雨が続き室内清掃が続いていたので、久しぶりの公園清掃にみんな張り切っています


1人づつ袋をもらい5分間スタート
子どもたちは慣れたものでどこにゴミがあるかわかっています


こんな茂みにはごみが隠れるようにた~くさんあるんですよ~
空き缶・空き瓶・たばこの吸い殻などなど5分間で終わらないほどゴミがあるのにびっくり

子どもたちの袋にはたくさんのゴミ
今日も公園が綺麗になりましたね

「ゴミ取ったど~

きょうは昼間はぽかぽか陽気でとても心地よい一日でしたね。
みんなで一つの目的を持ち行動できたことに嬉しく思えた一日でした。
日に日に寒くなると同時に風邪が流行し始めます。
予防に努めて元気に過ごしていきましょう
明日はたんぽぽは休みです。
ゆっくり休んでまた来週会いましょう


PAGE TOP