ハロウィンパーティーにむけて・・・!

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, お出かけ

こんにちは!
今週は肌寒さを実感するようになり、季節の変わり目を感じたお友だちも多かったのではないでしょうか?

今日は27日に開催するハロウィンパーティーにむけての話し合いをしました!

お集まりで本日の流れを説明していきます!


最初に当日のゲームの内容を話し合いで決めていきます。
お友だちから、「こういう事がしたい!」「こういう風にしたらハロウィンぽくなるんじゃないかな?」
など積極的な意見が出て、すぐに決定しました
 
次に係を決め、それぞれのグループで準備する内容を話し合っていきます。

こちらは調理・プレゼント係。


調理・プレゼント係では何を買うとみんな喜ぶか、ということを中心に考え、買い物の内容を決めていきます

こちらは衣装・装飾係。


たんぽぽの見取り図を提示し、そこに直接切った絵やイラストを入れていくことで視覚的にイメージしやすいようにする事が出来ました

準備が済んだら買い物に出かけます!

 
ダイソーに買い物に行き、まずはお友だちが自主的に探すように促しました。
一通り店内を見て回り、なかなか買いたいものを決める事ができず困ってしまっていましたが、
先生から、「こっちのほうが数も多いし安くなるんじゃないかな?」と、お菓子の量と値段のバランスを考えてみることを提示したところ、納得した様子で、その後はあっという間に買い物をすることができ、また金額もしっかり予算内で守ることができ、お友だちも大満足でした!

買い物が済んだらさっそくラッピングです 


たくさん購入できたので、お友だちも嬉しそうに詰めていました

来週は今回準備したもので製作を進めていき、再来週の本番に向けてがんばっていきましょう

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP