肺活量を鍛えると・・・

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, 室内活動

こんにちは
今日のおやつは・・・新メニュー「豆乳プリン」です。
子ども達に感想を聞くと・・・「豆乳の匂いがしなくて食べやすい」とのこと
豆乳が苦手なお友達にも食べることが出来るようですね

今週は「就学時検診」で早く下校する学校が多く、今日も一番に到着した☆君。
まずは宿題を済ませましょう

お友達が到着するまで職員と「人生ゲーム」で対戦です。
誰が一番お金持ちになるのでしょう・・・

こちらでは本日も保健室ごっこが始まります。
すでに注射をする手つきはお手のもの
  

何と言っても今日の室内遊びの人気NO1は「ストローでティシュ飛ばし」です。
ストローを使って空気でティシュを拭き上げます。
これがまたまた至難の業
ですがたんぽぽっこは何度も何度も飛ばしたい方向めがけて拭いていましたよ~

「ストローティシュ飛ばし」は肺活量を鍛えるトレーニングにもなりますね
肺活量が鍛えられると自然と体力もつくそうですよ
日ごろの遊びの中で楽しみながら体力UPにつなげることが出来るといいですね

明日は金曜日忘れ物がないように。待ってますね


PAGE TOP