インフルエンザを予防しよう!

たんぽぽ長嶺

こんにちは!
今日は一段と寒い一日でしたね

お友だちのお迎えに行った時、インフルエンザで学級閉鎖になっていたり、クラスの友達が何人か休んでいるという話を聞きました。
たんぽぽも集団生活の場なので、手洗い・うがい・消毒をして、しっかり予防していきましょう

お友だちが着いたら、まずは宿題です。


集中して取り組んでいますね
分からないところは、ちゃんと質問できており、職員からヒントをもらうとすぐに理解し、解いていましたよ

別のお友だちは折り紙で何かを折っていますね


何を作っているのかな?
お手本を見て、手順を確認しながら丁寧に折っていました
手順を確認しながら作業することで、機械の操作方法や仕事のマニュアルなど、様々な場面の練習になるのではないかと思います!


お魚を作っていました!
綺麗に魚の形を、かたどる事ができていましたよ

次に清掃をお友だちと一緒にしていきます。
しっかり消毒して、ばい菌を退治していきましょう!


背の高いお友だちが上の方を、綺麗に拭きあげてくれています


何気なく触れている部分にも、注意していかないといけませんね
お友だちからの提案で「ここもしたほうがいいんじゃないですか?」と言ってくれて、丁寧に清掃してくれました

インフルエンザの主な感染経路は
☆飛沫感染(空中に浮かぶ菌を吸い込んでしまう)
☆接触感染(物に付着した菌に触れて、口に取り込んでしまう)
の二種類が大半なので、しっかりマスクの装着と、手洗いの徹底、消毒をしっかりしていきましょうね

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP