水の大切さを学ぼう(^^)/

放課後等デイサービス, たんぽぽ江津, お出かけ, おやつ作り

こんにちは
今日も小春日和の一日でしたね。
朝いちばんに到着の☆さんは今日のおやつの「ブドウゼリー」をスタッフと一緒に作ってくれました。
外出後が楽しみですね。


お昼はタンパク質たっぷりの「豆腐スープ・ハムエッグ」です。
腹ごしらえをしたら、午後からは「白川わくわくランド」へレッツゴ~


「白川わくわくランド」は小学校の校外学習で来所しているお友達もいましたね。
こちらでは、4回にわたる阿蘇山の大噴火から地下水が生まれたことや、白川の成り立ちと歴史を学ぶ事が出来ます。
まず施設に到着すると目の前の白川を見学
今日は天気も良く川の流れも穏やかです。

施設内では出前講座をされており、今日はたんぽぽの子ども達も白川でとれた石を使い「ストーンペインティング」を体験させてもらいました。

施設職員の方からペインティングの方法の説明を受けました。
とても熱心に聞いていたたんぽぽっこです。

たんぽぽで石に描くデザインを考えていたので、あとは描く石を選びますよ。
「どの石にしようかな・・・」と石の形に悩む男児たち。

ポスターカラーを使って丁寧に描き始めた〇さん。
なにを書いているのかな~

 
完成した作品を大事そうに持っていた☆さん。
大好きな「新幹線」を書いていました。
とっても上手に描かれていましたよ~

♢君は大好きな「車のN-BOX]を書いていました。
あまりにもリアルで丁寧に書いておりビックリするほど・・・

作品が完成したお友達は資料室で白川の魚について調べる事にしました。

白川でとれた、川の魚(うなぎ・なまず・いもり・ふな」などなど
実際にいもりを掌に載せてもらった□君。
思わず「かわいい~」と一言。
白川流域には天然のウナギもいるそうですよ


完成したたんぽぽっこたちの作品をご覧ください
一つ一つ丁寧に書いていた子ども達。とっても素敵な作品が出来ましたね。
石でこんなに素敵なものが出来るんですね。

今日は水の大切さを五感を通して学ぶ事が出来ましたね。
川を取り巻く環境を大切に守りながら、子ども達に思いやりを持って育ってほしいなとおもった一日でした。
明日は毎月恒例の清掃活動とドッチボール大会に向けての練習をします。
明日も元気に来てくださいね。


PAGE TOP