四つ葉のクローバー♪

たんぽぽ長嶺

こんにちは
今日の外出は動植物園を予定しておりましたが、
休園日だった為、江津湖広木公園へおでかけすることになりました
まずは出かける前にお昼ご飯を食べましょう
今日は中学生の★君がご飯炊きを手伝ってくれました
職員から米の分量の数え方やとぎ方を教わって、上手に炊くことが出来ましたよ

お昼を食べ終わったら、ホワイトボードに貼ってある掲示物を
見ているお友だちがいました内容は
「春に見れる植物」「春に見れる生き物」です


お友だちからは、「広木公園にこの花あるかな?」や

「あっこの鳥知ってる!」などの声もあり、みんな興味津々で見ていました

そして掲示物に載っている植物や生き物を見つけよう♪という目標を立てて、いざ広木公園へ出発

到着してからまずおやつの集合時間や公園のルールの確認を行い、
そしてみんなで探索開始です
川の方ではお友だちが小さな魚を見つけて、とてもうれしそうに職員へ教えていました


こちらでは、たんぽぽを見つけたお友だちがいます
「わーきれい」と言いながら、とても優しい表情で観賞していましたよ


そして集合時間になり、今日のおやつのスナック菓子を
お友だち同士で会話を楽しみながら食べました


おやつ後は、四つ葉のクローバーを探しそう♪という事になり、
みんな夢中になって探しましたよ
そしてなんと三人のお友だちが、始まってすぐに見つける事ができました




三人ともとてもうれしそうでしたよ

その後は、長縄や


アスレチックなど


みんなでルールを守りながら、楽しく活動しました

帰りの片づけも協力しあいながら、上手にできましたよ


今日も笑顔いっぱいのたんぽぽでした
明日は清掃活動ですみんなで協力して頑張ろうね


PAGE TOP