ハンバーガーショップ開店間近?

たんぽぽ長嶺

こんにちは!
今日も本当に天気がよく、気持ちのいい一日となりましたね!

最初に来たお友だちから、おやつ作りを始めていきます。
今日のメニューは「チョコパンケーキ」です
ホワイトボードに書いてある手順を確認しながら作っていきましょう!


おいしく出来るように順番を職員としっかり確認出来ました
☆君がはりきって作ってくれたおかげで、あっという間に今日の人数分のおやつが焼きあがりました

  
完成品を持ってパシャリ☆
上手にできてとても嬉しそうでしたよ!

別の場所では、お買いものごっこ用に使う食べ物の製作が始まっていました。


今週に入ってずっとハンバーガーやそのセットを、継続して作っていてくれたのでやる気いっぱいです!

数人で一緒に取り組み作っています。
ただ何をどのくらい作らないといけないかが、まだしっかり決まっていませんでした
ここで職員からお友だちに、何を、いくつ、作りそれからどのように分類していくか考えてみるように提案してみました
そうするとお友だち同士で相談し合い、ハンバーガーの中身を想像しながら「じゃあパンは~個、ハンバーグは~個、卵は~個作ろう!」と決める事が出来ました。
さらに役割分担もしっかり行う事も出来ていました! 


卵担当のお友だちは自分がいつも食べている、ハンバーガーに入っている卵はどんな形だったか思い出しながら、決まった数をきっちり作っていましたよ

 
時々職員からヒントをもらいながら、形や色、種類などをイメージしながら集中して製作に取り組み事ができていました!
完成品の一部です。
 
「来週もまだまだ作るよ!」と意気込んでいたので、もうすぐたんぽぽで素敵なハンバーガーショップがオープンするかもしれませんね(笑)

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP