読書のあとはお楽しみのパン♪

たんぽぽ長嶺

こんにちは!

今日は菊陽町図書館で読書と伊三郎パンで買い物をしてきました!

菊陽町図書館では、夏休みの宿題が残っているお友だちが取り組めるようにと計画していたのですが
素晴らしい事に、ほとんどのお友だちが既に終わらせており、それぞれの読みたい本を読んでいました

パソコンで読みたい本を検索します。


先生の指示を聞きながら、どこにそれがあるかを調べる事が出来ました!
検索の仕方を学ぶことで、図書館だけでなくインターネットや雑貨店など多くの場面ですぐに調べることができる力を、培う事ができますね

お友だち同士で隣り合って読書しているお友だち。


みなさん図書館でのルールである館内では走ったり騒いだりしない、をしっかり守り
自分が興味のある分野の本を集中して読んでいました!
この集中力は他の場面でも必ず活かせると思います!

しっかり読書した後は、お楽しみのパン屋さんでの買い物学習です!
伊三郎パンに行ってきました

多くの種類のパンが並べられています


始めから何を買うかを決めていたお友だち、ついつい目移りして悩んでしまうお友だち、みなさんニコニコしてパンを選んでいました!

伊三郎パンさんでは袋詰めを自分たちで行います。


パンをつぶしてしまわないように、丁寧にビニール袋に入れていました。
手先の器用さの練習になりますね

会計はお友だち一人一人にしてもらいます。
小銭の入った袋をあらかじめ渡しておき、自分でお金を払い、領収書を受け取ってもらいます。


みなさんちゃんとレジでのお会計ができていました!

買い物学習はこれから学年が進み、扱う金額も大きくなっていく上で、金銭感覚や買い物の順序・ルールなどを学ぶ大事な機会だと考えます。
今後も定期的に取り入れていきたいですね!

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP