清掃活動&調理活動

たんぽぽ江津, 室内活動, 屋外活動

昨日の雨で今日の天気が心配されましたが、雨もあがり予定通り午前中は公園清掃に出かけました
外は湿度が高くて蒸し暑かったですが、みんなで協力して園内のゴミを拾いました。

園内には紫陽花の花が色鮮やかに咲いていました
公園が綺麗になり紫陽花の花も喜んでくれているように見えました

ゴミ拾いを頑張ったので、ご褒美シール、ゲットです

さて午後からは調理活動を始めましょう
動画で作り方を確認し、役割分担をして調理スタート!!
トップバッターの○さんはサツマイモを輪切りにして丁寧に面取りまで行います。
「サツマイモってかたーい!」サツマイモ料理って意外と大変
いつも料理を作ってくれるお家の人に感謝、感謝ですね

次の☆さんと◎さんは白玉粉や小麦粉を計ったり、粉に水を入れて混ぜたりと自分の作業に集中。

まとまった生地を□さんは棒状にして均等に分けます。
職員の説明を聞いて落ち着いて作業できました

さあ、みんな集まってーー
小豆あんとサツマイモを薄く広げた生地で包みましょう。
生地を破らずに上手にあんことサツマイモを包めるかな?
上手に包んだら蒸し器で20分♪

「いきなり団子」のできあがり!!
売り物みたいに上手にできました
出来立てをみんなで美味しくいただきましょう

「いきなり団子」は食べた事はあるけれど、初めて作ったお友だちも多かったようです。
「いきなり団子」は熊本の郷土料理です。お家でもぜひ作ってみてくださいね
今日は清掃に調理とたくさん活動することができましたね。
明日は日曜日。ゆっくり休んでまた来週元気に会いましょう


PAGE TOP