雨の日は室内で♪

たんぽぽ長嶺

こんにちは!

昨日は大雨で大変でしたね
みなさんのお住まいのところは大丈夫だったでしょうか?

今日もあいにくの雨でしたので、室内活動をたくさんしましょう!

まずはおやつで腹ごしらえ♪
量りを使って、フライドポテトを「50グラム」お皿に入れていきましょう!


箸で慎重に50グラムになるように調整していきます。
ピッタリ50グラムになると「よし!」とガッツポーズも出ました


みんなで楽しくお話しながら食べると、一層おいしく感じますよね

宿題をするお友だちもいました!

 
国語辞典をうまく活用して、漢字や知りたい言葉を探す事が出来ました!

最後に数人でカードゲーム「はあって言うゲーム」をしました。
発言する人の口調や大きさ、イントネーション、表情などを読み取って「どんな時のか」や「どんな気持ちか」という事などを当てていきます。


「はあ!?
これは怒っている時の「はあ」だ!

「はあ~~
これはガッカリした時の「はあ」だ!

等言葉からその意味を読み取ろうと真剣でしたよ

これから梅雨がしばらく続くと思いますので、室内活動の充実を目指して、いろいろな楽しみが増えていけるように、一緒に考えていきましょうね!!

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP