布に親しもう😊

たんぽぽ長嶺

夏休みといっしょに夏も過ぎ去ってしまったように、今朝はひんやり肌寒かったですね
しかし、まだ8月です!!
また天気が晴れたら、暑い日が戻ってくるかもしれませんね

さて、今日は「始業式」だった学校が多く、久しぶりのお友だちや先生と会うことができて、
たんぽぽっ子も嬉しそうです💖

今日は学校が終わるのも早かったので、いろんな活動に取り組めそうですね!

夏休みにもチャレンジした「シュシュづくり」に取り組んだ子たちもいます。
今回、縫い針は使わずに、布用の接着剤を使って、貼り合わせました。
折り目を丁寧に合わせながら、難しいところは職員と協力して取り組みました😊
ゴム入れもなかなか難しかったですが、いっしょうけんめい布をたぐりよせました。

かわいいシュシュのできあがり!
女の子は自分用😊男の子は「ママにプレゼントする!」とうれしそう。

あまったハギレをつかって、ジバニャンの服やうちわなどを作った子もいました。
なんだか、先週の夏まつりみたいですね

布は、ふだんよく使う紙よりもやわらかく、ハサミで切る時や貼り合わせるときもコツがいりますが、
布に親しむ機会を今後も持ちながら、慣れていけると良いなと思います💖

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP