鬼は~外♬福は~内

室内活動, たんぽぽ下江津

2月に入り暖かい日が続いてますね・・・2月とは思えないほどの気候です。
今日は節分で豆まきをします・・・たんぽぽに到着すると顔がこわばっているお友達がいました
理由を聞くと・・・「鬼がこわいの」と一言。
子ども達はとっても素直で純粋です。
節分=鬼で怖いものと思っています。
節分は「精霊の宿る豆の力で病気や災害の例えである鬼を払い、代わりに福を呼び込む」という
習わしから始まったことをしっかりと伝えていきたいものですね。
早速一番に到着の☆君は全員集合するまで、個別課題をしますよ
今日の☆君は「フインガーペイント」をしました。
ジップロックに絵の具を入れて指で広げて五感の感触遊びを楽しみました

全員集合でまずは節分クイズからスタート
豆まきの意味や由来を学びます。
クイズが終わると・・・赤鬼・青鬼の登場で真剣に鬼退治が始まりました
掛け声は~「鬼は外~福は~内

皆のご家庭でも今日は恵方巻を食べるのかな~
豆も食べて邪気を払い今年一年の無病息災を願い明日からも元気な笑顔を見せてね


PAGE TOP