夏祭りをしよう!

たんぽぽ江津, 室内活動

今日も宿題に集中して取り組んでいますね。
「もう夏休みの宿題、全部終わったよ~」という声もちらほら…。
みんな計画的に終わらせているようです。素晴らしい~☆

今日のメニューはみんなが大好きなカレーライス♪
たくさん食べて午後の活動に備えましょう。

○さんがみんなのおやつを作ってくれました。牛乳を計ってボールに入れて他の材料と混ぜます。

美味しそうな「フルーチェ」の出来上がり!!
○さんありがとう

今日のメインの活動は明日の「夏祭り」の準備です。グループに分かれて作業を進めましょう。
ゲームに使う道具を作る◎さん。ビニールテープをくるくる巻きつけて…。「明日、みんな楽しんでくれるといいな。」

こちらは枠を作って点数を付けていますね。
ゲームのルールも点数配分も子どもたちで話し合って決め、道具の準備も自分たちで行います。
創造力・想像力を養うにはピッタリの活動です

自分たちで決めたルールを分かりやすく、画用紙に書き写します。情報伝達力・文章力が試されますね。

さてこちらは、景品作りの様子。みんなの好きなキャラクター画像を切り取り、ラミネートします。手先の巧緻性や集中力を高めるのによい活動です。

みんなで協力して祭りの準備を終えることができました。
明日の本番が楽しみですね。


PAGE TOP