おうちを作ったよ🏠

たんぽぽ長嶺

こんにちは
今日は小学校の入学式です

「小学校ってどんなところだろう?」
ランドセル、お勉強、給食・・・
いろんなことがはじめての新一年生
たんぽぽの子どもたちも、それぞれの学校で
新一年生にやさしく学校のことを教えてくれるといいなと思います

さて、朝からたんぽぽに来所したお友だちは、
学習に取り組んだり、折り紙でしゅりけんを作ったり、
新聞紙や色紙を使ってパンを作ったりしました

学習がないお友だちは、手作りのパンでお買い物ごっこができるように画用紙で「お金」を作りましたよ
「今日はお金を作ることが、ぼくのお勉強だね!」
とたんぽぽっ子🎶
パン屋さんの領収書も手作りしました。
楽しみながら、生活にねざした数の学習などもできるといいですね💖

午後からは、段ボールのキャタピラをみつけて、
ひらめきました👀
「そうだ!おうちを作ってみよう!」
みんなでアイディアをだしながら、DYI

お部屋の中には、絵本棚やお風呂などを作っています。

屋根を作ろう!えんとつもいるね!
だんだんグレードアップしていきます

できあがった家でのんびりすごしたり、お昼寝したり、
楽しく過ごしました。

おやつのたまごサンドもみんなで協力して作りましたよ💖

明日から、また学校が始まります!
新しいクラスでまだまだ緊張もあるかもしれません
たんぽぽでは、ゆっくりリラックスして過ごしてもらえるといいなと思います💖

 


PAGE TOP