自分の分は自分で☆

たんぽぽ江津, 室内活動

こんにちは。今日もたんぽぽっこの様子をお伝えします。
制服姿で今日も宿題に取り組んでいます。
半袖の制服が夏の訪れを物語っていますね

宿題が終わったらおやつ作り。自分の分は自分で作りましょう
牛乳を計量カップで計ります。しっかり目盛を見ることができていますね

○さんは計量スプーンで砂糖を計ります。
大さじ一杯の量り方、わかったかな

ミキサーに牛乳と砂糖とバナナとバニラエッセンスを入れてスイッチオン

美味しそうな「バナナシェイク」の出来上がり
☆さんはコップに上手につぎ分けることができました。
目方で均等につぎ分ける作業も意外と難しいものです

最近、おやつ作りや調理活動に積極的に参加する姿が多く見られます。活動を通して器具の使い方を覚え、食材の扱い方を知り、少しでも調理や食に関心を持ってくれることを願います。
また、調理や食は生きるためには欠かせないものです。これからも子どもたちの自立心や生活力の向上のお手伝いをしていきたいものです


PAGE TOP