図鑑や本で調べよう!

たんぽぽ長嶺

こんにちは😊
みんなでお集まりの時間に考えて、数名の子にイラストを描いてもらった
「7月と言えば・・・」の貼り紙が完成しました✨
見えやすい場所に掲示しています。
普段目にすることで、ことばを覚えたり、季節の概念が伸びていってくれるといいなと思います💖

さて、今日もたんぽぽっ子は元気に来所😊
今日は〇君のお誕生日会をしますよ!
「〇君の誕生日カードを渡してくれる人」という呼びかけには、
「はいっ!!」と、☆君が元気よく手をあげてくれました。

「おたんじょうびおめでとう

みんなでハッピーバースディも歌いましょう!
「ハッピーバースディ ディア 〇君🎶」
生まれてきてくれて、ありがとう💖

余暇の時間は、ぬりえなどをして楽しみました✨
「はみださないように、塗る」が目標の☆君は、
職員が枠の中をクレヨンでふちどり、図と地の境界線をわかりやすくします。

「でないように でないように」
☆君もはみださないように気をつけながら、ていねいに塗ることができました😊

帰りのお集まりでの「動物の仲間あつめ」に向けて、事前に、動物の絵本や図鑑もみんなが見やすい場所に準備しておきました💖

帰りのお集まりでは、みんな本を開いて一生懸命さがしながら、「はい!」「はい!」と元気よく発表しています。

発表してくれた動物については、司会の職員が本の絵や写真をみんなに見せながら、どんな動物かを説明しました📚
実際に絵や写真を見ることで、イメージがわき、興味が深まりますね💖

職員がみんなに本を見せたのと同じように、発表の際に本を広げて、みんなに絵を見せてくれた子もいますよ。

みんなの力でこんなにたくさんの動物を挙げることができました✋

これからも図鑑や絵本を開く機会をたくさん持ち、本を通していろんなことばに触れたり、新しいことを知っていく楽しさをみんなで共有する機会を持っていきたいと思います。


PAGE TOP