おやつの手順書🎶

たんぽぽ長嶺

こんにちは😊
6月も下旬にさしかかっていますが、まだ梅雨入りしません😿
別名「水の器(ハイドランジア)」と呼ばれるくらい、たくさんの水が必要な「あじさい」がカサカサになってしまわないかとちょっと心配です💦

さて、今日のおやつは「チョコバナナ」です🍌
まずは、作り方の手順書をみながら、レッツクッキング!
バナナにチョコソースをかけてっと・・・。
おーーっとかけすぎに注意
かけるチョコソースの量がわかりやすいように、事前にうまくかけられたお友だちのチョコバナナに注目させたり、できあがりのチョコバナナの写真を見せたりといった準備も大切ですね。
経験を通して、「適量」を学んでいきます😊

最後はカラフルなチョコスプレーをかけて、いっただきまーす!
甘くて、おいしいね💖

手順書は「おやつファイル」の中に入れて、子どもたちがいつでも見られる場所に置いています。
学習の時に使う国語辞典と同じ、「50音順」にファイリング
自分が調べたい情報(おやつの手順書)を検索する力も高めていけると良いなと思います

余暇時間はままごとなどをして、仲良く過ごしました💖

明日は晴れるかな?それとも雨が降るかな~?
また明日も、いろんな活動に取り組めるといいなと思います。


PAGE TOP