何を作っているのかな?

たんぽぽ長嶺

こんにちは

数日前より、たんぽぽの階段のおどり場に「スイセン」の花をかざっています。

「この花の名前ってなんていうの?」
と数名のたんぽぽっ子がたずねてくれました。
「スイセン」は、漢字で書くと「水仙」と書きます。
中国の古典から来ているそうで、「仙人は、天にあるを天仙、地にあるを地仙、水にあるを水仙」という言葉が由来だそうです。
花や香りの美しさが「仙人」にたとえられるなんてすごいですね!

さて、毎日の宿題の取り組み。
この後、みんなで遊べる時間を楽しみにがんばっています!

今日のクッキングは「メロンゼリー作り」です🍈
ゼリー液をおたまでこぼさないように器に入れています。
手首をうまく回転させて入れていますね♬

おいしいゼリーのできあがり!
いただきまーす♬

こちらでは、赤い折り紙を3枚使って、何かを作っています!
手順書を見ながら真剣な表情。

ハサミも使って、よく集中して切っています。
何ができるのでしょう!?

卒業生をお祝いするために、入り口に飾ろうね😊

じゃじゃーん!
「ランドセル」でした💖

中には教科書も入っていますよ!
細かいところまで、じょうずに折れましたね😊

昨日の靴箱のネームはがしのお手伝いの写真日記を作った子もいましたよ!

帰りのお集まりでは、絵本の読み聞かせ♬
今日は、たんぽぽっこのチョイスで「たんぽぽでんしゃ」でした。

春が来て、たんぽぽのお花も咲き始めていますよ!
春のお花もたくさん見つけていきましょうね💖


PAGE TOP