ワールドフーズカーニバル 2019

たんぽぽ長嶺

こんにちは!
今日から子どもたちは春休みです!
新しい学年にあがる準備の期間、みんなで仲良く、楽しい思い出をたくさん作りましょうね♪

さて今日は、フードパル熊本で開催される「ワールドフーズカーニバル」へ行きます。
世界の家庭料理が実演販売されるよ!
自分が食べてみたいメニューを選んで、お昼ご飯で食べようね!

みんなとっても楽しみにしていました😊

午前中は、お出かけの準備のお手伝い💖
まずは、みんなが見るホワイトボードにスケジュールを書きます。
出発や集合などの時間を確認しながら、時計の絵カードをペタリ。

その後、グループごとに、自分が食べたいメニューを選んで、第一希望・第二希望を紙に書きました。
みんなじっくり考えながら、選ぶことができましたよ!

お集まりでスケジュールやお約束を確認した後、しゅっぱーつ!!
フードパルに到着後、すぐに「食品交流会館」へ向かいました。
自分で「食券」を買って、注文をします。
こどもたちは、どきどき・わくわくした表情😊

みんなじょうずに買い物できたね!
いただきまーす!
イタリアのピッツァが一番人気。
「スリランカカレーはすっごく辛い!」という声も聞こえてきました。

昼食の後は、グループごとに自由活動。

スリランカ産カカオとショコラミルを使ったチョコレート作りを体験した子たちがいました。

カカオ豆を試食させていただきましたよ!
ちょっと苦くて、ナッツみたいな味だね。

その後、ショコラミル挽きを体験。

トローンと出てきたチョコレートをドライバナナにつけて頂きました。
できたてのチョコレートはとてもいい香りがするね。
ふだんよく食べるチョコレートよりも苦い味で、子どもたちもびっくり!

このワークショップは、スリランカと日本をつなぐフェアトレードの活動をしている団体が開催しているそうです。
(フェアトレード:先進国と発展途上国の間で行われる「公正な貿易」。持続的なものづくりが続けられ、暮らしが向上するよう支援する。)
とても貴重な体験をさせていただきました。

「はちみつ工場」や「ワイン工場」などの見学もしましたよ!
工場の方に「蜂はどこから連れてきたんですか?」と質問すると、ていねいに教えてくださいました。

ホールで「ラブ・サンバ・ディーズ」というバンドの演奏を楽しんだ子たちもいます!
陽気な音楽にノリノリで手拍子しました!

たんぽぽに帰ってからは、今日の経験の写真日記を作りました。
写真をスケッチブックにのり付けします。

のり付けする紙の「フチ」がわかりやすいように蛍光ペンで線を引く〇さん。

蛍光ペンで引いた「フチ」をしっかり確認しながら、のり付けする〇くん。

協力して作業を進めることができました。

来週月曜の「ライン工房見学」のしおり作りも、昨日・今日のお友だちが取り組んでいます。
しおりの文字を書いて・・・

人数分コピーした後、紙を折り、パンチで穴をあけます。

最後にひもを通して、できあがり!

帰りのお集まりでは、「ライン工房」でお仕事見学をするので、どんなお仕事があるか仲間集めをしました。

図鑑を見ながら、たくさん挙げることができましたよ!

「働くこと」や「将来やってみたいお仕事」などへの興味が深まってくれるといいなーと思います😊


PAGE TOP