バレンタインチョコ作り

たんぽぽ長嶺

こんにちは

2月といえば、バレンタインデーです
今日は子どもたちと一緒に「チョコレート作り」を体験しました


まずは使う「材料の名前の確認」と「調理のお約束」を見える化した教材を使ってみんなで確認します「手順書」もありますよ


早速、必要なものの買い物に出かけましょう
出発前に子どもたちそれぞれの役割も決めていきましたので、店内でも皆協力して材料を買いそろえていきます


買い物が終わって、いよいよチョコレート作りです
板チョコを小さく割ってレンジで1分。
チョコレートが溶けていくと、ほんのり甘いかおりがしてきます


真剣な表情でチョコレートをカップにうつします
そおっと そおっと


完成したチョコレート、かわいくトッピングしましたよ
明日もまた元気にあいましょうね


PAGE TOP