ほくほくの肉まん

たんぽぽ長嶺

ほっくほく🎵
今日はたんぽぽ長嶺でお初のおやつ「肉まん」の登場です!

肉まんの準備も、自分でチャレンジしてみましょう

まずは、ラップで肉まんを包みます。
ラップは薄くて、くっつきやすいので、なかなか難しい作業ですが、そーっとそっと取り組むことができました。

次に、電子レンジに入れます。
どっちが「トースター」でどっちが「電子レンジ」かな?と名称の確認もしましたよ

タイマーも自分で1分にセット!
短いようで長い1分間、とても待ち遠しいようです。

肉まんのできあがり
あっつあつなので、「ふーっ」と冷ましてからいただきました。
熱いものをふーふーする動作も口腔機能を高める練習になるようですよ

静養室に置いているカームルームも、入るお友だちが楽しんでくれるように改良しました。

いろんな種類の触り心地を楽しむスペース
「ふわふわ」「ぼこぼこ」などのオノマトペを覚えてもらえるように、素材の下に文字表記しています

そして、光の点滅や色の変化を楽しむスペース
いろいろな光の反射を楽しめるように、周りにつるつるやクシャクシャのアルミホイルを貼りました。

好きな感覚を子どもたちが自分自身で見つけて、
リラックスできる空間になるといいな~
作ってみたものの気に入ってもらえるかな~
と、職員はドキドキしていましたが・・・

中に入って、にっこり笑顔を見せてくれたお友だちがいたので、とても嬉しかったです

余暇の時間は、パズルやトレーシングペーパーを使った写し絵などよく集中して取り組むことが出来ましたよ

帰りのお集まりでは、「3月と言えば」何があるか、みんなで発表しました
文字を書くのも、率先して子どもたちが取り組んでくれましたよ

2月もあとわずかですが、みんなで楽しく過ごしていきましょうね

 


PAGE TOP