勉強してきた事を活かそう!

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺

こんにちは!

いよいよハロウィンパーティーまで一週間を切りましたね!
今日も本番に向けて準備を進めていきます。

中学生のお友達二人が、天井に飾る輪っかの形を考えています。


四角形で揃えてみると、長辺と短辺の長さが合いません
どうしようか悩んでいたので、先生からヒントを出しました。

そうするとハッと気付いた様子で、短辺の輪っかの数を揃え、長辺の数の違いを計算し、足りない分を二人で作り綺麗な長方形を作る事が出来ました!
数学の知識をうまく活動の中に取り入れることができ、今後の活動でも生かしていけるのではないかと思いました!

今日は○○君の誕生日会を開きました!
 


別のお友だちが自分から立候補して、誕生日カードを渡してくれました
祝ってもらえた本人は、はにかみながらも嬉しそうにしてくれました
嬉しそうにしてくれた顔を見て、先生たちも嬉しくなりました

ここ数日暗くなるのが、どんどん早くなってきましたね
気をつけて帰るようにしましょう

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP