桜がきれいだね🌸

たんぽぽ長嶺

こんにちは!
昨日に引き続き、今日もみんなでお花見に出かけました🌸

今日はみんなでおにぎりをにぎって運動公園の「わんぱく広場」にでかけましょう😊
ふりかけは何味にしようかな?
「のりたま」や「ゆかり」があるよ。お弁当の時間が楽しみなこどもたち💖

「わんぱく広場」に到着!
ピンクや白のきれいな桜が満開でした🌸
ぽかぽかあたたかい日差しの中、みんなでお昼ご飯をいただきまーす!

ご飯を食べ終わった後は、体をたくさん動かして遊んだり、
お散歩しながら、桜の花を観賞しました😊

お花見から帰った後は、役割分担をして、「あげパン作り」や「お買い物」をしましたよ♬

お買い物の班は、みんなで買い物リストのメモ作りをした後で、100円ショップやスーパーにでかけました👛
買い物リストを見ながら商品を探し、見つけたものは、線で引いて消しています。
これで残りの買い物がわかりやすくなるね!

みんなで一生懸命商品をさがしました✨

レジでの支払いや袋詰めも協力してがんばりましたよ🎶

室内では、お友だちのカードを入れるために、段ボールで「引き出し」を作ってくれた子がいます!
作ってもらったお友だちもとても喜んでいましたよ💖

来週から4月なので、「4月と言えば・・・」のイラスト貼りを手伝ってくれた子もいます!
春の生き物やお花、行事などをお話しながら、楽しく貼ることができました😊

帰りのお集まりでは、桜が出てくる物語の読み聞かせをしました。「うさぎのくれたバレエシューズ」

「上手に踊れないから」とあきらめてしまわずに、大好きなダンスがうまくなることを願い続け、踊り続ける主人公の女の子。

ある朝届いた桜色のバレエシューズをきっかけに、
桜の木の中での幻想的な出来事を通して、
風のように、ちょうのように、桜の花びらのように踊る楽しさを体験します👠

「うまくできるかどうか」という不安・心配を超えて、好きなことにのびのびと取り組み、表現することの喜びを描いたこの作品。
ぜひ子どもたちもまた手に取ってもらって、自分が好きなことを大切にしていく喜びを感じてもらえると良いなと思います💖


PAGE TOP