お口をたくさん使おう!

たんぽぽ長嶺

こんにちは!
今日も昨日に続き6月とは思えないいい天気でしたね

今日の活動のテーマは「お口」です

まずはおやつを食べるお友だち。


しっかりお口を動かして咀嚼できているかな?
おやつの時でもしっかり噛む事を意識していきたいですね

次に先日塚原歴史民俗資料館に行ったときに製作体験した「ストロー笛」を作ります!

ハサミを使ってストローを切っていきましょう。
 
しっかり職員の動きを見ていますね


上手く切れない時は、座る姿勢や持ち方が上手くいっていない時です。
姿勢を正し、手首の固定を手助けするとちゃんと切る事が出来ました

完成したストロー笛で早速音を鳴らしてみましょう!


このストロー笛はしっかり「吸う」ことで音が鳴ります
しっかり息を吐いてから強く吸うと「ピ~~~~~~~!!」といい音が出ました!
思いがけない音に職員もお友だちも一緒に大笑いしてしまいました(笑)

最後に虫の図鑑をみんなで観ました。


「これはミツバチ?」
「この前スズメバチがいて危なかったね!」など言葉に出して名前を言い合う事で、生き物の名前が覚えていけますね

お口は色々な役割を果たしてくれています。
食べる、飲む、話す、吹く等色々な場面で必要な力を、楽しみながら養っていければいいなと思います

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP