スライムを作ろう!

たんぽぽ長嶺

こんにちは
今日は、「天皇誕生日」の振替休日で学校がお休みのため、
朝から子どもたちは、たんぽぽに来所しました

今、世界中で心配されている「コロナ・ウイルス」予防のため、
人が多く集まるところへのおでかけはできませんが、
近くの公園や室内で楽しめる活動をたくさん見つけていきましょうね

さて、今日は「選択活動」の日なので、やってみたい活動を子どもたちといっしょに話しあいました。

その結果、取り組むことになったのが「スライム作り」
「ホウ砂」を使う作り方が一般的ですが、
今回は安全のため、「ホウ砂」は使わず、
「液体洗剤」と「洗濯のり」だけで作ってみます
飾りのために、「絵の具」と「ラメ」も入れてみましょうね

はじめに「道具と材料の名前」「手順」「製作のお約束」を確認した後、動画で作り方をもう一度見てみました。

イメージがわいたら、さっそくスタート
調理の時に使う、計量スプーンを使いながら、
大さじは15ミリリットル、中さじは10ミリリットルと分量も確認しました。

絵の具の色や、ラメの種類は、自分の好みで選んで、オリジナルのスライムを作っています。

最後によーくこねたら、できあがり。
分量がうまくいかず、泡立ってしまったお友だちもいましたが、
泡を水で洗い落した後、洗濯のりを増やしてみたら、
ちょうど良い固さにかたまって、大成功!
泡も、もう出てこなくなりました。
うまくいかない時に、あきらめずに試行錯誤できて、
とってもえらかったと思います

自分で作ったスライムを使って、いろんな遊び方を試してみたり、
お友だちと自分のスライムの感触の違いを楽しんだりしましたよ
ひんやりしてやわらかい感触、きれいな色やキラキラしたラメの光がリラックスにもつながっているようです

他にも、今日はいろんな遊びにチャレンジできました!

500ピースのパズルに挑戦している○君。
職員と一緒に会話をしながら、長い時間集中して取り組んでいます

キーボードの練習に、繰り返しチャレンジしている女の子たちもいます
「こぎつね」や「パプリカ」「猫ふんじゃった」など弾ける曲が増えていき、とてもうれしそうです

塗り絵やお絵かきにも集中
今日は、室内ではじっくり集中する遊びにたくさん取り組めましたね

近くの公園で、体をいっぱい動かして遊んだお友だちもいましたよ!
みんな自分の好きな活動を選んで、ぞんぶんに楽しむことが出来たようでよかったです


PAGE TOP