水の科学館で学ぼう!

放課後等デイサービス, たんぽぽ長嶺, 屋外活動, お出かけ

こんにちは!

今日は八景水谷にある水の科学館に行ってきました

外出する前に、お約束の確認です。
水で遊ぶ時や、遊具を使う際気をつけることを確認します


水で遊ぶ人・遊ばない人で注意点を分けて提示することで、
両者とも混乱がないようにしていきます


すでに着替えバッチリのお友だちがしっかり話を聞いてくれました
お約束の確認の中で、理解できているか随時声掛けをしながら話すことで、
みなさんしっかり理解している様子でした!

水の科学館に到着して、準備体操をしたらさっそく水場に入っていきます


夏休みに入り、何度か水遊びを経験していく中で、低学年のお友だちも水に慣れてきています!
浅かったという事もあり、潜水ごっこをするお友だちもいました


お友だち同士で水のかけ合いをしています!
夢中になる中でも、たんぽぽ以外のお友だちの迷惑にならないよう注意して遊んでいました!
周りに自分たちと関係がない人がいる際、しっかり気付いて行動ができるようになることは
社会生活をしていく中で大事なことですね

水の科学館には水を使った遊具もあります

水車や滑車の動きをじ~っと見ながら、夢中になっていました

水の科学館は他にも水の歴史や水道の仕組みなど、遊びを通じて学べる場所もあります!
新たな興味は、これからの活動や生活の中で新しい展開が生まれるかもしれません
世の中には私たちの知らない面白い事がたくさんあると思います。
子どもたちと先生たちで一緒に学んでいきたいですね

Posted by たんぽぽ長嶺


PAGE TOP