くまもと障害者労働センター「おれんじ村」見学

放課後等デイサービス, 室内活動, たんぽぽ長嶺, お出かけ

こんにちは(*^^*)
今日も青空が広がる暑い一日でした。

今日は、就労継続支援B型事業所「熊本障害者労働センター おれんじ村」に見学に行きました。
初めて行く場所なのでみんなドキドキです。

まずはスケジュール確認。
口頭のみでの説明では、記憶があいまいになってしまいがちな情報も、
目で見て確認できるようにするとわかりやすいですね。
できるだけ安心して参加してもらいたいので、ひとりひとりスケジュール表を手元において、
いつでも見られるようにしました。

まずは、「おれんじカフェ」でジュースをいただきながら、2名の方のお話を聞きました。
子ども時代に感じていたこと、就労や生活について・・・
「障害があるからできないだろう」と言われ、悔しい思いをされることもあったそうですが、
あきらめずに様々な工夫をされたり、周りの人に手助けしてもらいながら、
お仕事や一人暮らしなど自分の願いを実現されているお話が印象的でした。

お話を聞きながら、子どもたちにはワークシートを記入してもらいました。
「子どもたち自身の思いや願いと結びつけながら、お話を聞いてくれると良いなぁ」と思い、
設問を作っています。

お話を聞いた後は、手や足で操作する電動車椅子をみせていただき、
子どもたちもびっくり!!喜んでいました。

お仕事についてお勉強した後は、楽しみにしていたお菓子のお買い物です。
「おれんじ村」に移動し、一人一袋ずつクッキーを選びました。
年上の子が代表で精算しています。

クッキーの生地をつくるための大きなボウルも見せてもらいました。

おいしそうな「カフェオレ味」「チョコナッツ味」「バニラチョコ味」のクッキー。
それぞれ自分が選んだクッキーを、たんぽぽに帰って仲良くいただきました。

おやつの後の時間は、おれんじ村の皆様へお礼状も書きました。
「何て書いたらいいかなぁ?」と職員と相談しながら、一生懸命文章を考えて書いていましたよ。

今日は、子どもたちにとって、とても貴重な学びの一日になりました。
夢をかなえるために大事なこと・・・
それは、自分の力だけでできないことは周りの人に「手伝って」と言える力、
そして自分も仲間を「手伝ってあげる」こと。
いろんな可能性を、すぐにあきらめずに工夫しながら探していくこと。
そのようなことを、子どもたちはお話を聞きながら、感じることができたのではないかと思います。


PAGE TOP